SSブログ

瞑想 超ベーシック、実践方法まとめ [spiritual]

どこで、いつ、どのようにしてもいいけど。
一応、
when?
明け方、夕方、
あるいは、ひとりで集中できる時間帯。
(明け方がいいというのは、
スピ的に意味あるみたい)

where?
心地いいところ。
自然とか。

how?
リラックスできる姿勢で。
立っても、座ってもok


有名な?代表的な瞑想方法
おおまかには、
① 呼吸瞑想
ソーハム 瞑想 : ゆっくり息吸いながら、ソー、ゆっくり息吐きながら、ハムと唱える。

②トラタク瞑想

ヤントラの凝視: マントラのエネルギーを表現した、幾何学的図形みつめる。
  お寺でサンスクリットの字をじっとみたり、曼荼羅みてする、類かな?

ろうそくの凝視 : これ有名、西洋でも。魔法の系統の本でもみたことある。

オームの凝視 : [↑]に書いた、阿字観とかの類のOM版かしらん。

要は、何かに集中して、自分がそこにいるのか、自分がそれなのか、みたいな。

③ マントラ瞑想
ジャバ瞑想ともいう。
クンダリーニヨガでよくされるものだね。

オームを唱える。

概略なので、
ここから先、まだ入り口。

ありがとうございます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。