SSブログ

瞑想 超ベーシック  [spiritual]

瞑想は、最近、もうはやりになってるけど。
釈迦族の王子だった、仏教の始祖。
キリストも使ってた方法で。


今は、ヨガで使われてる。
シッダールタも、ヨガ行者の下で修業してた時期あるし。

瞑想は、ヨーガの
体操で知られる、ポーズをとる
アーサナより上の段階、

ダーラナー(集中)により思考を一点に留め、
ディヤ―ナ(瞑想)で集中を深めて
思考の波から離れる。

最終、サマーディーに、
無念夢想の三昧に到達。


ふつう、人は、
絶えず、外部からの刺激にさらされて、
ずーーーーーと、無意識に考えてる。
思考をめぐらしてる。

この思考から離れて、
集中の対象をおく、
一体化して、

感情、思考、行動から解放される。

自由ってことかな。


日常の緊張感
ほぐしたり、
リラックス、
前向きな心、
シンプル、明確な思考回路に。


瞑想によって、
万物を平等に愛し、
自己実現へと導かれて、
喜び得られる。


感想:
ことばでみるとむつかしーこと、
あちこちの本に書かれてるけど、

どんな環境にいても、
どんな何かだ、

幸せになっていく方法の開発
自己開発だな。

幸せを感じる能力開発というか、

穴掘り、
探索というか。


みんな、幸せを感じる
能力、感性をあげていくと、

幸せを感じる。


多分、私の経験から、

普段の自分を超えて、
幸せ感がでてくる、
ことがある。
すると。


ありがとうございます。


スポンサーリンク



タグ:ヨガ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。