SSブログ

Charlie Hebdo の事件後初発行 1/14 今日だ。 [France 24]

Charlie Hebdo が、事件後初出版。
普段なら、6万部のところ、300万刷るらしい。
しかも、偶像崇拝禁止のイスラム教の預言者マホメットの風刺絵がついてる。
“Je suis Charlie” (“I am Charlie”)と書いた紙をもつ預言者。
“Tout est Pardonné” (“All is Forgiven”).
「すべて、許される」と、書かれた下に、預言者。

the fearless magazineという表現通り、なんか、こわいものしらず。。。
ニュースや新聞読んでても、いまいち、いったい、
どおして、そうも、イスラム教の人たちに、嫌がられてた雑誌なのかと、
ちょっと、シャルリーのFBをみてみると、
おもしろい風刺絵、政治事情わからないと、読み解けないところもあるかなあ。
フランス人は、政治の話好きといわれるから、それをネタに楽しんでるとも、
とれるんだけど。
こう大きな事件になっては、ちょっと、まじめに、(どうすることがまじめかわからないけど)
何か、この事件が起こってしまった背景、フランスの事情(移民や、多人種、多宗教など、)を、政治家の人は、ちゃんと考えることが必要な気がする。
パリには、いろんな人たちがいるから、面白いともとれるけど、不満をもった方々がいて、
こういう悲しい事件につながったとも。。。。いえないのかな。。。

シャルリーのFBはこちら↓
https://fr-fr.facebook.com/pages/Charlie-Hebdo-Officiel/106626879360459



Le prochain numéro de "Charlie Hebdo", qui sortira le 14 janvier, sera imprimé à 3 millions d’exemplaires, une semaine après l’attentat dont le journal a été victime. Avec de nouvelles caricatures de Mahomet selon l'avocat du journal.




仏文こちら↓
http://www.france24.com/fr/20150112-trois-millions-exemplaires-mercredi-charlie-hebdo-mahomet-liberte-presse/

英語は、こちら↓
http://www.france24.com/en/20150113-charlie-hebdo-publishes-prophet-cartoon-cover/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。