SSブログ

フランス前大統領 ニコラ・サルコジ氏が、政界復帰表明 [フランス]

UMPって何だろうと思って日本の記事探しました。フランス語の勉強するには、政治のこと知らないとだめという。なぜかというと、フランス人は政治の話が好きだから。それにしても、この元大統領、逮捕されてたような気がするけど、ちょっと前。いつだったか、そんな前ではないはず。

サルコジ前大統領は19日、「国民に新たな政治的選択肢を提供することを決めた」と自身のフェースブックで語り、政界復帰を目指す意向を表明。
11月末に予定される保守系最大野党の国民運動連合(UMP)党首選に出馬する。
bg.jpg

略歴  イギリスのブレア氏がお好きだったとは。イメージ変わった。
ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ=ボクサ(フランス語: Nicolas Paul Stéphane Sarközy de Nagy-Bocsa、1955年1月28日 - )
フランスの政治家。第23代フランス大統領(フランス第五共和政)(2007年5月16日 - 2012年5月14日)およびアンドラ公国の共同大公。前国民運動連合党首。
ユダヤ人を母に持つハンガリー移民2世で、ともにアメリカですら例のない移民2世、ユダヤ系の大統領の誕生はフランスの多民族国家化を強く印象づけた。本人はカトリック信者。
尊敬する政治家:イギリスのトニー・ブレア,イタリアのシルヴィオ・ベルルスコーニ.。

画像は、フランスの記事、fbみてたらでてきました。
france 24も、参考に。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。