SSブログ

ローザンヌ国際バレエコンクールとは?2014年は? [芸術]

Prixdelausanne_photo_Gregory_Batardon__50A7310web-426x426.jpgバレエをしてた時、毎年のように、NHKで、放映せれるのを楽しみにいてた。とくに、コンテンポラリーを。
近年は、日本人ダンサー若手が、受賞されてるようで。長野県高校生、二山治雄さんが、優勝されてる。
フィギアスケートといい、日本の男性ダンサーはすごい。
Prixdelausanne_photo_Gregory_Batardon__50A7186web-426x426.jpg
ローザンヌ国際バレエコンクール (仏: Prix de Lausanne)は、スイスのローザンヌで毎年行われる、15歳から18歳までのバレエダンサーを対象としたコンクールである。スイスの非営利法人である舞踊振興財団(Fondation en faveur de l'Art chorégraphique)によって1973年から開催されている。
ヴァルナやモスクワなどの旧来のバレエコンクールとは異なり、若手ダンサーにキャリア形成につながる道筋を開くことを目的に掲げている。このため世界の著名なバレエ学校31校およびバレエ団30組織と提携しており、主たる賞であるローザンヌ賞(賞の節を参照)でこれらに無償で留学・研修することのできる権利を生活支援金とともに授与している。
歴代の受賞者の多くがプロとして活躍していることから、若手バレエダンサーの登竜門の一つと考えられてきた。http://www.prixdelausanne.org/

コンテンポラリーの指導画像Prixdelausanne2014_photo_GregoryBatardon_50A5637web-426x426.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。