SSブログ

マカロンmacaronの 画像 [お菓子]

秋ですね。きれいな、かわいいお菓子といえば、マカロンでしょ?!
マカロン(仏: macaron)は、卵白と砂糖とアーモンドを使ってオーブンで焼きあげた菓子で、直径数センチの半円形をしており、フランスを代表する洋菓子である。
「マコロン」「マキャロン」とも言う。
image.jpg

image (1).jpg
パリ風マカロンは、パリにある「ラデュレ」菓子店の経営者ピエール・デフォンテーヌが、1930年に2枚のマカロンにジャムやクリームをはさんで売り出したのが始まり。

16世紀にカトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ輿入れする際にイタリアから持っていった菓子も古典的なマカロンの一つで、イタリアではアマレッティと呼ばれる。
このノストラダムスにも会ってる、イタリアのメヂィチ家のカトリーヌ・ド・メディシスは、いろんなものもって、フランスにいらしたようで、フランス史では、有名人ね。
マリー・アントワネットも、いろんなおお菓子をオーストリアから、もってきましたけど、というか菓子職人ごと。ブリオッシュとか。
ヨーロッパ中の王室って親戚っていうけど、この結婚でつながっていくんですよねえ。
それにしても、マカロンって、絵になる。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。