SSブログ

フランスの歴史上の女性というと アントワネット [フランスの歴史]

女性でインパクトのある女性というと誰だろう?
と考えた時、
歴史の教科書に出る人って
王様や政治家、作家、音楽家、画家、科学者、、、

でも、女性って文化には欠かせないでしょー
文化というと、衣装かなあと。

フランスの印象深い文化でいうと、
ロココとか?バロック?

ファッションって聞いて、
出てくる人は、
マリーアントワネットが、日本では超有名。
フランスに住むフランス人の見方は全然違ったけど。
日本人は、マリーアントワネット好きだけど、
フランス人は、そうでもないみたい。

それでも、世界で、マリーアントワネットの映画があるということは、
世界でも知られる女性ということになる。

遠藤周作の「マリーアントワネット」を中学生の時読んで、
私、小学生でマリーアントワネット知ってたから。
宝塚が好きだったわけでもないけど。
前世を覚えてまして。その時代。
https://amzn.to/334ZJmG
このあたりのことは、思うこといっぱいあります[わーい(嬉しい顔)]







王妃マリーアントワネット(上) (新潮文庫)


ちなみに、しょっちゅう思います。
ルイ16世は、お人よしというか、バカ、というか。
ずれてる、というか。
マリーアントワネットの見方は、山ほどあります。

それから、映画でいうと
あのマリーアントワネットは、ファッションという意味では、
保存版かも、と思います。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。